Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

「うらやましい」の対処法

他人の自慢話、のろけ話に「いいな」「うらやましい」と思ってしまうことはありませんか。そういう時は自己肯定感が下がってるときです。相手が手に入れたものは、本当に自分の欲しいものなのでしょうか。おそらく、自分を信頼する気持ちが足りていないのかもしれません。

  f:id:harukamotan:20210626052948p:plain

私は「うらやましい」のセンサーに敏感です。普段はあまり思わないのですが、他人の成功話を聞くと「いいなぁ…私には、できないかも」という気持ちになってしまうことがあります。そして「あれ、いつもの私と違うな。自己肯定感、下がっているかも」と気づくようにしています。対処法として、自分にご褒美をあげます。行きたかったお店のアイスを食べに行ったり、食べたことのないお菓子を選んでみたり。それは本当に小さなことです。でも、そんなささいなことで、自己肯定感は上がっていきます。

自分で自分をご機嫌にすることができれば、自慢話やのろけ話も気にならなくなります。「そうなんだね」「すごいね」って言えるようになります。しんどい時は、距離をとっても大丈夫ですよ。もし「うらやましい」と思うことがあったら、まずは自分にご褒美をあげてみてくださいね。自然と、心は安らいでいくはずです。

 

▼参考図書

【Amazon.co.jp 限定】自己肯定感を味方にするレッスン(W特典:ポジティブワード&アクションで自己肯定感を上げる動画&壁に貼っておくだけで自己肯定感が高まるシートデータ)