Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

『アウトプット大全』を読んだらこうなった

私の人生第2章は樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』に出会ったことから始まりました。著書の中で、インプット中心の『情報受信者』(99%)、それともアウトプット中心の『情報発信者』(1%)、あなたはどちらとして生きる?という問いかけがありました。それまで、情報発信したことがありませんでした。Facebookのアカウントを持っていても、炎上が怖くて投稿もできずにいました。しかし、高い通信費を払って、ただ情報収集するだけの人生で本当にいいのかと思ったのです。私も情報発信する1%の中に入りたいと、強く心が揺さぶられました。 

  f:id:harukamotan:20210625070956p:plain

初めはTwitterでポジティブ3行日記を、そしてブログを開設し本や映画の感想を書き始めました。読者になってくださる方ができ、インターネットを通じて交流が始まります。それはとてもうれしいことでした。樺沢紫苑先生のオンラインサロンに入塾、そしてファンクラブにも入会。オンラインイベントに参加し、樺沢先生と直接お話ができるようになりました。「いろんなところで、名前を見るようになりました。アウトプット頑張っていますね」と言っていただき、涙が溢れそうになったことを今でも鮮明に覚えています。

誰からも嫌われたくないと思いながら生きていた私ですが、本当の私でありたい、本当の私をみんなに知ってもらいたいと思うようになりました。そして、stand.fmで音声配信も始めました。もっと私らしい発信をしたいと思ったからです。ポジティブな発信を心がければ、炎上することはありません。そればかりか、みなさん応援してくださいます。いつも家の中で静かに暮らしていた日々が嘘のようです。

情報発信を続けていき、私は誰かの役に立ちたいと思う気持ちが強くなり、ココナラを始めました。自分の知識やスキルを使って、それをお金に換える。私はここまで自己成長することができました。自主的に行動でき、自分の人生を自分でコントロールできているのです。それは本当に幸せなことです。

著書のなかに「現実世界」は、アウトプットでしか変わらないと書かれています。つまり、アウトプットすれば人生は変わるということ。それを身を持って知ることができました。他人の目を気にして、他人の人生を生きていた私が、ようやく自分の人生を生きることができています。著書を読むだけではなく、ぜひアウトプットしてください。そうすれば、必ずあなたの人生は変わっていきます。

 

▼ココナラ始めました▼

ナースがあなたの愚痴を受け止めます 誰でもいいから聞いてほしい!に寄り添います | 愚痴聞き・話し相手 | ココナラ

 

▼stand.fmで心穏やかになるエッセンスを配信中▼

心穏やかに、マインドフルに | stand.fm