Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

寝る前に楽しかったことを3つ

  f:id:harukamotan:20210618043001p:plain
毎日布団に入ったら「今日は何が楽しかった?」と娘に聞いています。1つ言えたら「あとは?」と聞いていき、最終的には3つ答えてもらっています。

昨日は、とてもうれしいことがありました。なんと娘が自分から「今日はいちごに水をあげた。ワンのおさんぽした。ちゅる(ラーメン)食べた。あーたのしかったー。おやすみなさーい」と、言ってくれたのです。楽しかったことを3つ言うことが習慣化されたのだなと思うと、うれしくてたまらないです。

娘の1日も、思い通りにいかなくて泣きわめくこともしばしばあります。それでも、楽しいことにフォーカスできる力があることを、母は誇りに思います。どうか自分の「楽しい」を大切にできる子になってほしい。自分の「楽しい」を大切にできれば、相手が自分の「楽しい」を見せてくれたとき、きっと認めてあげることができるでしょう。娘の自己肯定感を高めてあげられるようサポートすることが、私の役目だと思っています。柔軟に、しなやかに。そんな風に生きていってほしいと願っています。

 

参考図書

精神科医が見つけた 3つの幸福

樺沢紫苑、飛鳥新社

 

音声配信もしています。もしよかったら聞いてください。

朗読、してみました! by つくはるちゃんねる • A podcast on Anchor