Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

「話す」は上達するのか

昨日も音声配信をしました。聞いてくださったみなさん、ありがとうございます。

anchor.fm

私は、どちらかというといつも聞き手です。話すのが上手じゃないから、という理由もありますが。圧倒的に話す機会が少ないから上手く話せないのだと振り返っています。とにかく言葉が出てこないんですよね。だから間も長い。

そこで、音声配信を使って「話す」ことをトレーニングしていこうと考えました。パーソナリティのように話すことを目指すのではなく、自分の意見をしっかり持てるように、それが今の目標です。樺沢紫苑先生も、練習を繰り返せば誰でも上達するとおっしゃっていますよね。果たして、本当に上達するのか…半信半疑でもあり、ワクワク、ドキドキもしています。

  f:id:harukamotan:20210617054725p:plain

音声配信もやってみたら楽しいです。空いた時間にしゃべって、そのあと音楽を選んで終了。顔は映らないのでとても気軽に話せます(笑) 一カ月くらいは続けてみたいなと思っています。もちろん無理はせず、できる範囲で。娘がお昼寝中にレコーディングして、夜にツイッターでシェアしたいと考えています。

一か月後、私の話す力は上達するのでしょうか。まずは、話すことをきちんとメモすることから始めてみますね。お耳が空いている方がいらっしゃいましたら、お付き合いいただけると嬉しいです。何か私に話してほしいこと、聞きたいことなどありましたら、音声配信でお答えしたいと考えていますので、コメントもお待ちしています(*^▽^*)

 

参考図書