Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

やってみないと分からない

   f:id:harukamotan:20210616051227p:plain

昨日、初めて音声配信をしてみました。

ツイッターで公開したところ、「癒やされました」との声をいただきました。

うれしい気持ちと、やっぱりこれは私の強みなのかなと、少し、納得させられました。

そもそも、なぜ音声配信をしてみたか、ということなのですが…。

私は書くことも大好きなのですが、話すことも好きです。小学校の入学式の日、学校から新しい教科書をもらい、私は家に着くなり、国語の教科書を広げ声に出して読んでいました。「朗読」が好きなんです。プレゼンとかは得意じゃないのですが、書いてある文章を読む上げるというのは、いつも周りをハッとさせていたかもしれません。

少年団の卒団式の司会を中学2年生の時に任されたのですが、「泣かされた。俺の結婚式の司会やってくれ」とコーチに言われました(笑) 実際に、就職してから先輩の結婚式の二次会の司会をお願いされたことがあるんですよね。自分ではよくわからないんですけど、きっと上手いわけじゃないけど、人の心を動かす話し方ができるんじゃないかな、と考察しています。

そう考えているうちに、自分の強みを試してみたくなりました。ブログを書いている理由と一緒ですが、聞いている人がほっとできたり、元気になれるような発信をしてみたいと思ったんです。手探り状態ですけれど、強みを活かして皆さんのお役に立てるよう少しずつ取り組んでいきますね。

きっと皆さんにも、他の人と差別化できるところって必ずあると思います。案外、やってみて気づかされることもあるはずです。好きなことや得意なことを投稿してみて「すごい!」「自分にはできません」といった返答をもらえたら、それは「強み」と考えていいと思っています。

 

おすすめ図書