Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

朝散歩をする理由

20:30に消灯し、5時に起床。それから朝散歩してきました。

今日は夫の出勤が遅いので、一人でふらっと15分歩いてくることができました。

なぜ私は朝散歩するのか。その理由の一つは、夜に眠気がでるようにするためです。私は幼いころから寝つきが悪いほうでした。成長するにつれて、眠れないと、どんどん物事を悪い方向へ考えてしまうようになっていました。学んでいくうちに、ネガティブな感情は夜になると増強することを知りました。朝日を浴びて体内時計がリセットされてから15~16時間後にメラトニンが分泌され、眠気がでるといいます。ですから、今日も20時から21時の間で眠くなる予定です。朝散歩してから、本当に寝つきが良くなりました。

 

子どもがいて、夫の出勤が早いときにはひとりで外に出られないときもあります。そんな日は、起床後すぐにベランダに出て朝日を浴びています。そして、娘となるべく午前中の早い時間、8~9時のうちに散歩がてら、公園に遊びに行きます。最近は娘の寝つきもものすごく良くなったことを実感しています。

 

寝つきが良くなると、色々考えている暇がなくなります。夜になってネガティブな感情になったら、私は「早く寝よう」と考えるより「明日朝散歩しよう」と考えています。寝つきを良くし十分な睡眠をとることが、私の心を安定させてくれているのです。

 

f:id:harukamotan:20210511064859p:plain

 

おすすめ図書

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Kindle版