Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

9割捨てて10倍伝わる要約力/山口拓朗著~「死んでもこれだけは言っておく!」は最高のアドバイス!

 私は報告が苦手です。

もう10年以上看護師キャリアがありますが「それで何が言いたいの?」「それってこういうことですか」と言われることが多々あり「自分は伝える力がないんだな」と悩んでいました。

しかし著書を読み、自分は能力というよりも「要約力」がないことを知り、トレーニング次第で身についていくことを知ることが出来ました。

 

私の3つの気づきは、「要約力」とは「死んでもこれだけは言っておく!」と見つけること。(すごくわかりやすいです!スピードが求められる医療の世界では最も適切なセリフです)

2つ目は「誰に」「何を」「どう伝えるか」相手のニーズを満たす情報、相手が喜びそうな情報を優先すること。

3つ目は「要約」の3つのステップは「情報収集」「情報整理」「情報伝達」です。

 

そして今後の要約力を鍛える内容は

①「選択」「決断」を素早くする

②本を読んだらTwitterに投稿し、第三者からフィードバックをもらう

③「主語」「目的語」を入れて話す

以上を「死んでもこれだけは言っておく!」を念頭に置きながらトレーニングしてきます。


f:id:harukamotan:20200910063342j:image