Morning letter

朝のひとときに、心穏やかな1日が送れるような、エッセンスをお届けします。

さよならくちびる/大切なひととちょうどいい距離をみつけたい

インディーズで活躍するギターリストデュオ「ハルレオ」のハルとレオ、付き人のシマ。この全国ツアーを最後にハルレオは解散するが、少しずつそれぞれの過去が明らかになり気持ちが動き始める。

大切な存在だけど相手との距離が縮まれば縮まるほど、悪いところが目につき、相手に甘え気遣いがなくなる、嫉妬や自分の不甲斐なさを感じ傷つけあう。

互いに距離が近くなると苦しくなる「ヤマアラシのジレンマ」

葛藤や思いをぶつけ合いちょうどよい距離をみつけ、3人は笑顔で再出発する。

関係性に目を向けるのではなく、作り上げた音楽を生かし続けたいと願いながら。

 

私は人との距離が近いとダメなやつなんだと自分を否定していたが「ヤマアラシのジレンマ」を知ると「ふつうのことなんだ」と理解できる。

近すぎず遠すぎず、その距離は人それぞれ違う、距離を広めにとる必要があっても責めなくていい。

家族も友人も適度な距離を大切にし心地よい関係を構築していきたい。

f:id:harukamotan:20200902055150j:image